未分類

夫付き添いで妊婦健診。初の腹部エコー!

こんにちは、子育て中の主婦でフリーライターのわみです。

このブログでは私が妊娠中に考えていたことや出来事、買ったものや便利だったものをまとめています。

今回は夫に付き添ってもらって妊婦健診を受けた時の話です。
妊娠11週目だったのですが、この日から検診の流れが変わってちょっとあたふたしました。

 

夫「エコー画像一緒に見たい」

検診があるたびに「心臓動いてた!」「今日は体が動いてた!」と夫に報告していたら、夫も見たくてうずうずしていたようで…。検査薬陽性のときはめっちゃ反応薄かった夫ですが、父親になる自覚が徐々に芽生えて来たんでしょうか笑

検診の予約をしていた日にたまたま有給が取れたので、付き添いで婦人科に行くことにしました。

ちなみに反応の薄かった夫の記事こちら笑

 

今日から経腹エコー!ワンピースはやめておきました

お腹への刺激がつわりに直撃して辛かったので、外出時はほぼ100%ワンピースを着ていました。
今までの検査は経膣エコーだったのでワンピースで良かったのですが、この日からはお腹のエコー。脚と下着丸見えはちょっとなぁと思って上下セパレートの服を着ていきました。
(ワンピースで行っても、足にタオルをかける等して配慮してくれたと思います。たぶん。気持ちの問題。)

▽ちなみにマタニティウェアとして持っていたボトムスはこの2枚。

この2点を妊婦健診用に用意していました。選ぶの苦手なので楽天ランキングに惹かれて(ズボラすぎる…)
健診時にまぁまぁ活躍してくれてコスパ的にも十分でした。

 

検診の流れが変わってちょっと戸惑う

婦人科に着くと、夫は「検査の時に呼ぶねー」と婦人科の外で待たされました。(テナントビル内のクリニックだったので、婦人科を出た所に待合スペースあり。)

男の人にとって婦人科の待合室って居心地悪いだろうなと思っていたのでちょっと安心。

今までは診察券出したらお小水を取って呼ばれるまで待機だったのですが、この日からはお小水の後、血圧測定して結果票出す体重測定して結果票に記入受付に提出呼ばれるまで待ち、という流れに。

簡単なことなのに説明してくれた人が早口すぎて聞き取れず、次どこ?何するんだっけ?とあたふたしてしまいました笑

 

初めての腹部エコー

そんなこんなで夫が呼ばれて検診です。この日初めての経腹エコーでした。

この腹部エコー、お腹を出すためにボトムスを下げて行うのですが、結構下げます。ほんとギリッギリまで。ほぼ股関節まで。これがちょっと恥ずかしい。なんせ下の毛が丸見えなので、あ~脱毛サロン通っておけばよかった~ってちょっと後悔しました笑
まぁ通ってるうちに慣れるんですけどね。先生も1日に何人も見て気にしてないだろうし。

で、お腹にジェルのようなものを塗って経腹エコー開始。

これが赤ちゃんですねーと先生が言うと、夫も画像内の赤ちゃんに興味深々。えっこの人こんな反応するんだ!とちょっと嬉しかったです。もちろんお腹の赤ちゃんの成長も。
お腹の子が元気にしてくれてこそ、つわりに耐えた甲斐があるというもの…。元気に成長している様子を見られると、つわりの不調も吹き飛ぶ気がしました。

 

わみ
いや、嘘です。つわりは辛い。

 

妊婦健診、今後は4週間ごとに

だいたい1~2週間ごとに受けていた検診ですが、これからはなんと4週間毎になるそうで…。順調に育っているようだけど何かあれば連絡くださいと言われ終了しました。

4週間!!!!

つぎお腹の子に会えるまで4週間。約1ヶ月。結構長くないですかね。急に外の世界に解き放たれた野良妊婦(何それ)になった気がして心細かったです。

 

夫は何となくパパの自覚が出てきているよう

家に帰ってからも赤ちゃんの話題に。結構動いてたね、もう人の形になってるんだね、と夫から話題を降ってくれて、リアクションの薄い彼なりに感動していたのかなーとニコニコしてしまいました。お腹の子の成長の嬉しさを共有できたのが私も嬉しかったです。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

また次の記事でお会いできたら嬉しいです。

-未分類